2006年01月25日

よみがえる空〜RescueWings第3話『その 苦しいお仕事は…』

割り切れ.jpg

↑オマエに言われたくない。

 



今回はちょっと・・・ヤバイです・・・・




泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。




見事としかいえないこのシナリオと構成!
今年の涙腺封切イチバンは「よみがえる空」に持ってかれちゃいました。

今回で第一エピソード終了なんですが、この展開の仕方、落とし方は素晴しいです。

先ず第1話は日常的なものを見せ、第2話でリアルな現場を見せ、第3話をドラマとして見せる。シナリオも見事なんですが、見る側を感情移入させる展開の仕方も素晴しいの一言です!

ヤバイなぁ、本当に上質なドラマを見た気分です。


Y3000003.JPG

自分の行動のせいで思わぬ事態お引き起こしたと責任を感じる内田。
確かに因果関係を探れば、内田の行動に端を発してはいるのですが…

しかし物事の因果関係なんて探っていけば限が無い。
それが分かるのは事が起こってからですから。

しかし行動一つで助けるべき人が救えなくなったり、自ら、そして仲間をも危険にさらす可能性と隣り合わせになっている現場。前回黒木が言った「最悪の事態を考える」という言葉の重さが感じられます。「最悪を想定した最善の行動」、その時最善と思えることが先を見越せば最善ではなかったりする。

要救助者である少女を乗せたヘリを島へ引き返そうといったのもこの考えの一つ。
人の命を救おうとする事は尊い事。だけど命を救いたいからと言って先走り、自らを危険にさらし、そして結果、救うべき命も救えない。厳しい話ではありますが、それは愚の骨頂でしかないでしょう。


Y3000029.JPG


犬を探しにいっていなくなった女の子。母親のこの時の表情には遣る瀬無い気持ちになってしまいました。


Y3111.jpg
Y3112.jpg


そして少女を救うために行動をする男達のドラマが展開されます。


Y3113.jpg
Y3114.jpg

容態の急変する少女、厳しすぎる状況、そこで求められる判断。
緊迫した状況で一気にストーリーに引き込まれます。
そんな中でも内田の発案や、実は元ファイターであった本郷のプロとしてのヘリの操作術、司令部の判断…。ここで見る側のテンションを一気に最高潮まで持ち上げてくれます。


Y3000079.JPG

大規模な停電により暗闇と化した町の中、ヘリを病院へ導くために用意された車のヘッドライトに因る誘導…。














つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


このシーンで堪えきれず一気に泣いてしまいました!
知らず知らず作品に感情を持ってかれてたみたいです


しかしハッピーエンドとは行かない現実…



Y3000088.JPG

内田よ、気持ちは分かるが前に進むしかないんだよ…


迷わず行けよ 行けばわかるさ ありがとう(ォィ




本当に上質なドラマを見せていただきました。
作品のスタンスが明確な上に、上質なシナリオ。そして感じさせるもの。

わずか3話にしてこの出来。コレは本気で凄い作品になってきてますョ!


 



苦しい仕事.jpg

「空気嫁!」って感じでヒール扱いになってしまった葬儀屋さん。
コチラも大変なお仕事ですから。




【TBを送らせて頂いたブログ様へのお詫び】
本記事のタイトル何ですが、誤って『第2話』という表記で送信してしまいました。
こんな不注意で、初歩的なミスを犯してしまうとは…

本当に申し訳ありません!


 
posted by Rio121 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(28) | よみがえる空
この記事へのコメント
こんにちは!TBありがとうございます。

>苦しい営業
タイミングよくきたこの葬儀屋さんには
びっくりでしたが、現実の現場では多い出来事みたいですね。
やっぱりリアルですよね〜この作品。

それではまた訪問させていただきます。
Posted by ALISA★ at 2006年01月26日 15:01
≫ALISA★さん

こちらこそコメント並びTBありがとうございます!
度々お世話になるかと思いますが、
何卒宜しくお願いします!

たしかによくよく考えれば葬儀屋さんの仕事も本当に大変そうですね(^^:)
こちらの仕事も人の死に関して扱う事ですから…。

しかしこの作品は節々にある演出で、
リアルさや緊張感、
そしてドラマ性を上手く盛上げてくれます。
正直感服です!
Posted by Rio121@管理人 at 2006年01月26日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12273069

この記事へのトラックバック

よみがえる空 第03話 「苦しい仕事」
Excerpt: 益々良い感じになってきた気がします。 現実っぽいってわけじゃないのですが、現実っぽい。 自分で何を言っているのか解らない。 こういう救助系とか医者系の作品と言えば、「主
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-01-25 23:02

よみがえる空 −RESCUE WINGS− 第3話 「苦しい仕事」
Excerpt: ここのところ溜まっていたアニメを消化中でしたが、今日ようやく観ました。 率直に言って、驚きましたね。まさか、少女を殺してしまうとは。 前回終了時に「あの少女は無事に助かるのだろうか?」と考え..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-01-25 23:04

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第三話 「苦しい仕事」
Excerpt: 救難救助機 UH−60J 少女の命を救うことが出来なかったために自分を責める内田三尉、航空救難隊の任務にないことをしようとしている内三尉に怒鳴りつける本郷三佐など、それぞれのキャラクターの心情が..
Weblog: よちぼのアニメ救済基地~the base of operations~
Tracked: 2006-01-25 23:05

よみがえる空 第3話 苦しい仕事
Excerpt: うわー、まじこの展開は辛いわぁ・・・ でもこのアニメすごい・・・ なんていうかすごい・・・ スタッフの本気さを感じた
Weblog: SOBUCCOLI
Tracked: 2006-01-25 23:06

よみがえる空 第3話 「苦しい仕事」
Excerpt: 毎回考えさせられるね。※あらすじ残してきた飼い犬を助けるため、避難所を抜け出した少女・さくら。事情を知りさくらの自宅に向かった一宏は、余震で崩れた家の瓦礫の下に挟まれていた彼女を発見する。ようやく助け..
Weblog: 極上の愛を君に〜magnifiqueaffection〜
Tracked: 2006-01-25 23:15

よみがえる空 第3話
Excerpt:            「苦しい仕事」  自分の家に犬を助けに行ってしまったさくらちゃん。 家の瓦礫に埋もれているのを発見する内田。  救出され、ヘリに搬送されるも クラッ
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-01-25 23:28

よみがえる空 3話
Excerpt: {{{犬を追っかけて消えた少女を探す主人公}}}だが! 家の前で少女の物と見られる傘を発見! すかさず母親に確認を獲るが… === 母親がぶっ壊れました〜 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ ==..
Weblog: 時空階段
Tracked: 2006-01-25 23:37

よみがえる空 -RESCUE WING-第3話 「苦しい仕事」感想
Excerpt: よみがえる空-RESCUE WING-第3話「苦しい仕事」感想です♪ 内田君と鬼軍曹さんの苦しくも楽しいv物語3話目です。地震救助でリアルな場面が淡々と続きますが、普通ならアクションが派手な救出シー..
Weblog: ALISAのLOVE DESTINY新館
Tracked: 2006-01-25 23:54

よみがえる空-RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」
Excerpt: よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ ネコを連れてきてしまった責任を感じてる内田君。 希望してない所属に配属したにも拘らず、頑張ろうとする所は良いんですが…。 ..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-01-25 23:57

よみがえる空 第3話・「苦しい仕事」を見て
Excerpt:  今回は、現実を直視せねばならない、理想だけではどうにもならないお話。  救難任務に当たる自衛官としての理想と、理想の自衛官。この二つを目の前に付きつきられ、しかし取るべきは結局自衛官としての本分を..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-01-26 00:02

『よみがえる空』 第3話
Excerpt: やはりいきなりシビアな展開です。 めぐみさんが見ていたテレビのテロップによると『死者100名以上』 被害状況を視聴者に伝えるのに上手い手段ですね。この手の細かい情報の断片を読み取っていくとちゃんと判る..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2006-01-26 00:40

○よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」
Excerpt: 第1エピソード地震救助編が完結。重い・・
Weblog: 時をかけるブログβ
Tracked: 2006-01-26 00:56

よみがえる空 第3話感想
Excerpt:  ・・・泣いたよ、オレ・・・。  感動の後、ショックで。  ちょっと考えてしまった・・・。  リアルだ。リアル過ぎる・・・。  このアニメ、皆観ておいた方がいいよ、マジで。
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-01-26 00:58

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」
Excerpt: 今回の話を見て、本作品は名作であると確信しました。 非常に素晴らしい作品です。是非皆様にも見て頂きたいと思います。 TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「..
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2006-01-26 01:23

よみがえる空-Rescue Wings- #3 苦しい仕事 はヤバいっすよ
Excerpt: 『大丈夫、助けてあげるからね』 見れば見るほど魅かれていくこのアニメ。 いくら人類の脅威だからとは言え、 怪物をボコボコにしている人たちにも見せてやりたいと思った。 も..
Weblog: シュールストレンミングとかヤバいっすよ
Tracked: 2006-01-26 01:26

よみがえる空 第03話 「苦しい仕事」
Excerpt: ★★★☆☆(3) 犬を連れてくるため避難所を抜け出した少女・さくらちゃんは亡くなってしまいましたね。 しかし話の流れは自然だったな。 作り手側のご都合主義で死ぬ死なないの都合のいい話を見るのはヤですか..
Weblog: アニメ好き日記
Tracked: 2006-01-26 04:42

よみがえる空-RESCUEWINGS-第3話「苦しい仕事」感想
Excerpt: 今期自分的にかなりお勧めのこのアニメ。もう三話。いったい今回はどんな話なんだろう・・・早速本編。前回の続き。確か小さな女の子を捜しに行って終わったんですよね・・・んでもって今回。さくらちゃんを発見。そ..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2006-01-26 07:46

よみがえる空 第3話
Excerpt: 内田が内田が内田がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!! さくらちゃん、とんでもない事になっちゃいました。 ここまでとは思っていなかったので、なんだかちょっと…。 でも、最初にこれだ??
Weblog: こじこ脳内
Tracked: 2006-01-26 10:09

■よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」
Excerpt:  本郷を始めとした小松救難隊のメンバーと一宏、今は全く別の世界に居るみたいなのです。  一宏がその領域に達するには、越えなくちゃならないハードルが沢山あること、
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2006-01-26 10:35

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第03話「苦しい仕事」
Excerpt: 2話をよく見ていなかったので改めて3話を見る前に見てみたんですが、面白いじゃないか! うん、見ていて楽しめますよ、よみがえる空は。 感想は書きづらそうですけど(・ω・)
Weblog: 亀のいる生活
Tracked: 2006-01-26 13:14

よみがえる空 1月23日付 第3回「苦しい仕事」
Excerpt: よみがえる空 1月23日付 第3回「苦しい仕事」 今回は前回行方不明になった女の子を瓦礫の下から救助し、救命病院に移送する話。たった一文であらすじを言える。だが、中身は相当濃い
Weblog: 第23軍日常報告
Tracked: 2006-01-26 13:41

よみがえる空??RESCUE WINGS
Excerpt: 第3話 苦しい仕事 最悪の結末が待っていました。 あ??、もう、やりきれないってい
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2006-01-26 16:08

よみがえる空 3
Excerpt: ある意味予想通りの展開・・・と言っていいはずなんだけど、やはり重い、とてつもなく
Weblog: MY FOOLISH DAYS
Tracked: 2006-01-27 10:35

(アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第3話 「苦しい仕事」
Excerpt: TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 このアニメ、ネットの評判も上々で結構口コミでファンが増えてきたのではないかなと思う今日この頃。今回..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-01-27 22:14

よみがえる空 第03話「苦しい仕事」
Excerpt: (公式サイト) 前回犬を探しに家に戻ったさくらちゃんは天に召されました。 事前に知っていたとはいえ、いざその時が来ると重い。 燃料の残りが少ない時、護衛艦で補給するアイデアに燃え、車等のヘッ..
Weblog: 布達の橋
Tracked: 2006-01-27 22:39

よみがえる空-RESCUE WINGS- 第3話
Excerpt: サブタイトル「苦しい仕事」   何とか倒壊家屋から少女を助け出した一宏だが...   以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-01-28 05:24

よみがえる空-Rescue Wings-@第03話、苦しい仕事
Excerpt: よみがえる空: 田中、速度は上げられるか──? 絶対娘さんと、さくらちゃんがダブってるんだろうなとか思いながら、このシーンでボロ泣きしてました・゚・(ノД`)・゚・ つか、??
Weblog: Phantom Moon
Tracked: 2006-01-29 02:41

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」
Excerpt: ウワサどおりの重い内容でした。 娘のために頭を下げてお願いする父親の姿に涙。 そして、病院へ駆けつける両親にまた涙。 涙もろいので涙が止まりませんでした。 救助する難しさ、過酷..
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-02-04 14:48
因果の交差路はコチラ


×

