2006年02月10日

春の新番組(もちアニメ♪)

さて、2006年第1クールの新番組がまだ中盤差し掛かってないのですが、徐々に出揃ってきた春の新番組情報。またド偉い数ありますね〜。新番組の本数が増えてきた原因はやはり、1クールものの増加と、テレ東やU局以外の放送局が深夜アニメの開拓に積極的になってきたからでしょうかね?

数を増やすのはいいのですが、視聴に耐えうるものをお願いします(^^:)
今クールは見事に不発ぞろいでしたから…、春からは頼みますョ!

ここで新番組を全て挙げるにはあまりに数が多すぎるので、気になったモノだけピックアップします。(情報元:MOON PHASEさん)

 

一応始めに断っておくべき事が。
漫画や小説からのアニメ化作品が多いのですが、基本漫画を読まない人間なので、選ぶ基準は『スタッフ』『ストーリー&世界観&雰囲気』『キャラデザ』『前評判』あたりからです。

あと私は関西組なんですが、深夜アニメの放送曜日や時間に関しては関東とかなりのズレがありますので『○○枠』といった形で表記します。それと関西でも場所によって見れないものもあるので、確実に見れるモノだけチョイスしてみました。



『ARIA The ANIMATION 第2期』

大本命!どうやら4月からで決定のようです。
あまりに短すぎるスパンのため、かなり心配はしてましたが、携帯ブログの方でお世話になっているPUZ!!さんから「前回は作打ちをした後にロケハンに行って、その際にゴンドラの漕ぎ方や背景に違いがあったため、その修正に手間が掛かったけど、今回はノウハウは蓄えられてる上に、美術や設定が前回のものを使えるので制作の手間も省かれる」と教えていただいたので、当初ほどの不安はなくなりました。

第二期でスタッフの変更があった場合は割りと嫌な方向に行ってしまいますが、ARIAに関しては前回と全く同じ面々なので安心。それに佐藤監督ですからそんなに心配する必要もないでしょうね!


『スクールランブル 二学期』
(『よみがえる空』枠)
はいはいコチラも第二期です!
ンが、コチラは前作と監督をはじめとしたスタッフが結構入れ替わっちゃってます。でっかい不安要素というか不吉感ばりばりです(^^;)

第二期でのスタッフ入れ替えは大概が残念な結果になってしまうというのは私の思い込みでしょうか?でも放送されるのは、あの『ファフナー』『まほらば』『ぱにぽにだっしゅ!』『よみがえる空』などを生んでる優秀な枠。その伝説を信じましょう。

前作以上の遊び満載な内容を期待!


『いぬかみっ!』
(『キン肉マン』枠)
は〜い、逆に『ネ○ま!』や『涼○』などの残念アニメを排出してるこの枠の新番組デス!
コチラも伝説を継続してくれそうな予感が…。

ちなみに現時点での期待要素はゼロですw


『しにがみのバラッド。』
(wowowノンスク『半月』枠)
だいぶ前からかなり期待してたアニメ。原作は知らないんですが、監督は『絶対少年』や『ふたつのスピカ』の望月監督!そして脚本家は吉田玲子さん!!
私的にはヨダレもんですョ!

特に登場キャラの繊細さ、描き方、活かし方に注目しています。
要期待作品!


『獣王星』
(フジ)
樹なつみさんの作品は昔の『OZ』とかは見てましたが、最近のは知りません。ですが制作サイドで注目してる作品。錦織博監督、脚本は吉田玲子さん・高橋ナツコさん。んで制作はBONES!期待しない方がおかしいですョ。


『涼宮ハルヒの憂鬱』

京アニ制作!それだけで期待するには十分です。


『牙-KIBA-』
(テレ東・日曜8:30)
パッと見は面白そうなんですが、どの年齢層を対象にしてるかですね〜。朝ですからやっぱり低年齢なのかな?ですが、コレの1時間後に放送されるあのアニメは、どうみても幼児向けの皮を被ったオトナ向けアニメです(笑)


『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』
(テレ東、木曜18:00)
サンライズ制作のロボットモノ。コチラも対象年齢に依りますね。しかし最近のサンライズはどうも微みょくぁdswfrtgyふjこ・・・・


『.hack//Roots』
(『かしまし』枠?)
情報が少ないのでどんな感じかは分かりませんが、多分見るでしょうね。
そういえば第一期のラストシーンは、気合入れて書き込みすぎてて、逆に気持ち悪く感じてしまった私…。


『ひまわりっ!』
(U局)
「お隣を守り続けて四百年!」(違
とりあえずそれだけです(汗)

 
posted by Rio121 at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
こんにちは!

ARIA第2期。4月決定ですかー。もう大大大好きな作品ですので、最高のクオリティーを期待しちゃいたいです!

スクラン第2期!第1期は、原作をさらに良くしてくれました。あの時間帯、テレ東京系列で原作をちゃんと生かした作品はあまりなかっただけに意外なほど面白かったです。制作人が好き勝手にやってる感じも良かったですね。主題歌変えたり・・(笑)。作者が地味に登場するのが良かった。よくできてました。・・なのに制作陣チェンジは不安ですねー。
京アニ制作は期待できますね^^フルメタの再現を期待〜。
.hackって3回目・・・?監督はやっぱりあの方でしょうか。音楽は梶浦さんでしょうね^^;
Posted by まつ at 2006年02月11日 17:29
≫まつさん
右に同じく私もARIAを愛してしまった人間ですので、ARIA第二期への期待は別格ですョ!正式な放送時期の発表は多分今度のブレイドだとは思いますが、出回ってる情報から見て、4月からは確定っぽいです(音楽担当者のHPでも4月からという発言がありましたし)。


言われてみれば、確かに原作持ちのテレ東夕方枠アニメで良作って少ないかも?同時期に始まったブリーチとスクラン第一期はそんな中でもかなり優秀でしたね。あんなにスタッフに遊ばれまくったアニメも久々でしたし。
第二期は制作陣交代の不安もありますが、今度は深夜枠!思う存分遊び倒して欲しいですョ!『ぱにぽに』に匹敵するくらい(笑)

京アニは、劇場版クラスのクオリティをシリーズモノでやってのけますから、期待せずにはいられませんね。

あと.hack/は前シリーズと同じ真下耕一さんみたいです。しかしコレに関してはまだ情報が少な過ぎなんですネ^^;
Posted by Rio121@管理人 at 2006年02月11日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
因果の交差路はコチラ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。