2006年03月17日

しにがみのバラッド。第3話『ひかりのかなた。』

SB300013.JPG

真 打 登 場

きました!歩(豊永利行)&美紀(三橋加奈子)!
 

SB300031.JPG

中学3年のカンタロウは受験前の夏休みだというのに、補習授業をサボって旅に出ようとしていた。しかし、クラス委員で幼馴染のトマトに見つかってしまったカンタロウは、亡くなった祖父との約束を果たす為だと説明する。いつもなら聞く耳を持たないトマトだが、どういう訳か一緒について行くと言い出した。二人は電車を乗り継ぎ祖父の田舎へと向かうが、たどり着く前に日が暮れてしまう

(公式HPより)


本気で面白いです!このアニメ!

前回の感想で書いた、このアニメを見る上での着目点は間違ってなかったみたいです。

このアニメはストーリーではなく、『人間』を楽しむアニメだと確信しました。
着目点さえ分かれば存分に楽しめます。


…とはいえ、『絶対少年』もそうでしたが、この監督の作品は感想が書きにくい…(汗)
書けば書くほど野暮ったくなりそうで。
それでも何とか書いてみます。

今回の主軸はどちらかというとトマトでしょうか?
というかカンタロウが見てるトマトといった感じですね。
トマトが抱える事情、それは既に決まった事で、ストーリーを通して変わらないモノですが、物語が進んでいくうちにトマトの気持ちが少しずつ明らかになっていく。

カンタロウ目線でのトマトを主に描きつつも、本題である『カンタロウとお爺さんのゲーム』を最後に上手く結びつけてる。単純にストーリーとしてみても前2話より完成度が高いです。


でもやはり、描きたいのは展開のあるドラマではなく、『人の心』を周りの出来事や人々、そして死んだ人の残した想い、または死に行く者の気持ちを通して映し出していく、また何かに気付いていくのがこの作品のスタイルなのでしょうね。

それが面白いんですョ!説明し難いですが…(汗)

原作は未読ですが、アニメの場合『人の命の重さ』というテーマよりも『命を真っ当した者の想い』『今生きてる人の姿』の方が重点的に描かれてるみたいですね。


あと、今までのエピソードもそうだったんですが、露呈される情報は必要最小限に止められてます。これも多分「描きたいものはそこ(ドラマ)ではない」という考えからの配慮なんでしょうね。

ストーリー展開から見れば凄い味気ないし、物足りなさ過ぎる作りです。
ですが、その分、人物の些細な部分を丁寧に描き出しています。
そして話の流れにあまり波を立てない分、その些細な部分が大きく感じとれる。


…なんか前回同様、本編の感想からハミ出してきた(汗)


本編の感想になるかどうか分かりませんが・・・


SB300011.JPG

ツンデレメガネッ子委員長キャラキタ(゚∀゚)!!(笑)

トマトはちょっとヤバイくらいツボです!
(別にメガネキャラが好きってわけじゃないですが)
狙った萌えキャラには全く興味がないんですが、こういうナチュラルな感じに描かれたキャラにスッごい弱いです。


身近で、尚且つ等身大な女の子は良いよ、うん!

あと、大阪(@あずまんが大王)にもちょっと似てますなw


SB300006.JPGSB300021.JPG
SB300030.JPGSB300042.JPG


話はゴロッと変わりまして、世間で言われてる通り、このアニメ、カメラワークが凄いエロいです。

カメラワークによるエロスもあるんですが、もう一つ大きな要素が、普通の細身の女の人がもつ自然で健全な色気を凄い表現してるんです。

望月監督が『絶対少年』の時のインタビューで言ってたんですが、「輪郭のリアルさ」が大きく貢献してるみたいです。

時々いませんか?
別に出るトコ出てるわけではないし、見た目は普通なのに、
妙に色気を感じる女性って。
(個人の好みにも因るかも知れませんが)

この作品の女の子は、それを意図的に表現できてるって感じなんです。


あとは細かい仕草とかがそれにリアルさを追加している。


これがナチュラルエロス


・・・って何言ってんだオレ?


やっぱりこの監督の作品の感想は上手く纏まらない(汗)
スッごい面白いんですケドね。



あと・・・・


SB300055.JPG


ココで年甲斐もなくドキドキしてしまった


だって、演技といい、セリフの間といい上手すぎるんですモン!

あからさまではなく、そして微妙な距離感があったほうがオレは燃える(←アホ
posted by Rio121 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(20) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14974382

この記事へのトラックバック

縺励↓縺後∩縺ョ繝舌Λ繝?ラ縲? #3
Excerpt: 隨ャ3隧ア 縲舌?縺九j縺ョ縺九↑縺溘?ゅ?? 陬懃ソ貞粋螳ソ繧偵し繝懊▲縺ヲ譌?↓蜃コ繧医≧縺ィ縺励※縺?◆繧ォ繝ウ繧ソ繝ュ繧ヲ縲? 縺励°縺鈴ァ?〒蟋泌藤髟キ縺ァ蟷シ鬥エ譟薙?繝医?繝医↓..
Weblog: 笘?匯濶イ縺ョ縺輔¥繧峨s縺シ笘
Tracked: 2006-03-17 19:50

しにがみのバラッド。 第3話「ひかりのかなた。」
Excerpt: 胸! おしり! 足の指! 望月お得意のフェチアングルが炸裂するこのアニメ。 しかし、どうも見ていて辛い部分があります。 まず背景の汚さ。田舎の風景に不可欠な「草の臭い」やタイトルにもなってい..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2006-03-17 19:54

しにがみのバラッド。 第3話
Excerpt: 今回はカンタロウとトマトの話。 モモとダニエルはほとんど男の子と女の子に変身しての登場でした。 前回に続き、死んだおじいちゃんの残した地図があっただけで誰も死にませんでしたね。 内容も、死の..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-03-17 20:00

しにがみのバラッド。 #3「ひかりのかなた。」感想
Excerpt: 感想 なんでこのアニメのカメラワーク?はエロいんだww お尻とか胸とか生足とかが強調しているwww どう見てもあのハード機はプレステ2です ありがとうございました 海沿いで小..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2006-03-17 20:03

★しにがみのバラッド。 第3話 「ひかりのかなた。」
Excerpt: 【公式】委員長で、生徒会長で、メガネで、メガネで…。ベタすぎる典型的なキャラです
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2006-03-17 20:26

しにがみのバラッド。 第03話 「ひかりのかなた。」
Excerpt: しにがみのバラッド。   現時点での評価:2.5   [ハートウォーミングストーリー]   WOWOWノンスクランブル 03/02(木) 24:30〜   アニメ制作 : グループ・タック ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-03-17 20:39

しにがみのバラッド。 第3話 「ひかりのかなた。」
Excerpt: もう何からツッコんでよいのやら(笑)。とりあえず言いたい事。『絶対少年』の歩×美紀コンビが復活しましたね~。これには感謝感激雨あられ、望月監督ありがとう!という感じでした。ホントここまで『絶対少年』..
Weblog: 新米小僧の見習日記
Tracked: 2006-03-17 21:34

『しにがみのバラッド。』第3話 観ました
Excerpt: 今回は、ゲーム好きの爺さんにまつわるアフターストーリーでした。 で、ゲームの種類はRPGがメイン。 だから、今回はストーリーを選択し付きで書いて見るかな? 問い1:死んだお爺さんの部屋を片付けてい..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2006-03-17 21:39

(アニメ感想) しにがみのバラッド。 第3話 「ひかりのかなた。」
Excerpt: しにがみのバラッド。―ひとつのあいのうた。 全体的にホワ〜としたこの作品ですが、癒し系とはちょっと違う魅力のある作品だと思います。今回は、中学の男女のひと夏の思い出。私にはなかった経験なので..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-17 21:43

しにがみのバラッド。 第3話
Excerpt: 第3話『ひかりのかなた。』 今回はおじいちゃんの話。 珍しいですね。ゲーム好きなおじいちゃんって。 しかも最新のゲーム使ってるし。(PS2とかPSPとか) そのおじいちゃんの死後。 おじいちゃんは最..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2006-03-17 22:22

第3話 ひかりのかなた。
Excerpt: (WOWOW/06年3月17日放送) 今回は、とあるRPGゲーム大好きのお爺さんのお命を頂戴したところ、お爺さんが孫にゲームを仕掛けていたので、野次馬根性全開の死神・モモは、そのゲームにお爺さんの..
Weblog: WAVEのブルーコスモス(アニメ支部)
Tracked: 2006-03-17 22:41

しにがみのバラッド。 3話「ひかりのかなた。」
Excerpt: 『中学生のカンタロウは夏休みの補修をサボって旅に出ようとしていた。しかし、クラス委員で幼馴染のトマトに見つかってしまう。カンタロウは、亡くなった祖父との約束を果たす為だと
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-03-17 23:21

しにがみのバラッド。 ♯03 「ひかりのかなた。」
Excerpt: バラッド。は総じてクオリティが高いですな。 今回はカンタロウとその祖父のRPGを題材にしたお話。 一話以降は魂を導いていないモモですが・・・それに伴い出番も激減仕様でお届け??
Weblog: The starting world
Tracked: 2006-03-18 02:03

しにがみのバラッド。 (#3)
Excerpt: 「ひかりのかなた。」  ロープレ大好き爺さんが、孫へリアルロープレに挑め!という話。  爺さんのお宝を見つけに、ヒロインと2人で旅に出たヒーロー。  原作では3巻の話ですね〜。  今回..
Weblog: Hes:TEAR
Tracked: 2006-03-18 11:31

しにがみのバラッド 第3話
Excerpt:         「ひかりのかなた。」  私服・お弁当、飲み物も完備・銀行でお金を下ろす。 端っから一緒に行く気だった、という帰納的結論を 否定する材料を見つけることはまっ??
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-03-18 14:30

一昨日の『しにがみのバラッド。』第3話
Excerpt:  亡くなった祖父の遺品を整理していた中学生“市原カンタロウ”は、箱の底から一枚の紙切れを見つける。開けてみると、ものすごく大雑把に描かれた宝の地図と思しきものだった。ゲーム大好きで、生前孫と一緒にRP..
Weblog: 球根栽培法
Tracked: 2006-03-18 21:48

しにがみのバラッド。第3話「変えられない結末。」
Excerpt: カンタロウも、とまとも、お互いの気持ちに気付いていながら、そ知らぬふりで「出来レース」を展開する。これは、そういう意味での「ゲーム」なんですね。たぶん、原作ではそうではなかったと思うんだけど、そういう..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-03-18 23:12

しにがみのバラッド。 第3話 『ひかりのかなた。』 感想とか
Excerpt: トマト@三橋加奈子キタ!! この人の声初めて聴いたけどいいなぁ てか眼鏡っ娘はやっぱえぇわ〜(*´ー`*) 今回も妙にエロイアングルが多かったな しかも脚フェチにはタ..
Weblog: りせっとはかく語りき
Tracked: 2006-03-20 00:32

しにがみのバラッド。第03話「ひかりのかなた。」感想
Excerpt: 不思議系アニメ、今回はどんな話なんだ・・・?しにがみのバラッド。(3)見終わっての感想。今回もよく説明できないけど、心になにか感じる話でした。こんな良い話なのに、映像もちゃんとしてる。ってかこのアニメ..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2006-03-20 07:48

しにがみのバラッド 第3話 「ひかりのかなた。」
Excerpt: 今週の死神のバラッドは、おじいさんの遺言で、 リアルなロープレに参加した中学生のお話
Weblog: G@ppai
Tracked: 2006-03-20 18:45
因果の交差路はコチラ


×

