2006年07月27日

ベストアルバムバトン

チャベスさんの所に「ベストアルバムバトン」という、
良いバトンがあったので少し借りてきました。

早速落ちながら選曲してみたいと思います(ぇ

【ベストアルバムバトン】
1.生涯におけるベストソング15曲を集めて、ベストアルバムを作って下さい。
2.選曲のコンセプトは?
3.次に回す人




1.選曲
@LUST FOR LIFE(Gamma Ray)
AACQUIESCE(Oasis)
BI just threw out the love of my dreams(Weezer)
CEverything You Want(Vertical Horizon)
DLiving On The Edge.〜Live Ver.〜(Aerosmith)
EHOME(B'z)
FWhat’s Dying Away(Sing Like Talking)
G瞬きもせず(中島みゆき)
Hとっておきのおはなし〜新説恋愛進化論(T.M.Revolution)
I真実の詩(Do As Infinity )
Jinnocent starter(水樹奈々/魔法少女リリカルなのはOP)
Kウンディーネ(牧野由衣/ARIA The ANIMATION OP)
LKomm susser tod(THE END OF EVANGELION 挿入歌)
MStill for your love(ルーマニオモンテビデオ/名探偵コナンED)
Nさくらんぼキッス〜爆発だも〜ん(KOTOKO)


うわ〜、統一感ゼロだわ(汗)
でもとりあえず洋楽・邦楽・アニメ&ゲームをそれぞれ5曲ずつ振り分けてみました。


ちなみに私の場合は先ずメロディ至上主義、
そして曲を通してそれを活かす展開がある曲が基本的に好みです。
あと、音楽雑誌とかは基本読まず、
とりあえず聴いて気に入った曲をかたっぱしから聴いてるような感じなので、
ミュージシャンについての細かいウンチクは殆どわかりませんのでご了承w

2.選曲のコンセプトは?

今日の気分で選ぶ我が人生の名曲(ォィ

まぁ、私の好きな曲の中から今日の気分を加味してチョイスして見ましたってなカンジで(^^;)


@LUST FOR LIFE(Gamma Ray)

LIVE!LIFE!EASY!

ハロウィンの初期を支えたギタリスト・カイハンセンが脱退後に組んだバンド。
ちなみに脱退の理由は「ツアーがしんどい」だったとか…。
そのGamma Rayのデビューアルバムのオープニングを飾ったのがこの曲。
(実際の1曲目は”Welcome”というインストで、そのまま2曲目のこの曲に続いてるのですが)

この曲聴くと、もう嫌でもテンションが上がるんですよね〜!
タイトル「LUST FOR LIFE」も直訳すれば「生への渇望」
直球で前向き!そして後半にかけて確実にリスナーのテンションが上がる展開。
目醒めには持って来いですョ!

私的にはベスト盤「BLAST FROM THE PAST」
リテイクされたヴァージョンの方が完成度が高くて好きです。

ちなみにガンマの次点は「Armageddon」。9分にも及ぶ曲なんですが、
一時期飽きる事無く何回も聴いてました。
フィナーレに入る直前のギターソロが凄いツボなんですね〜。


AACQUIESCE(Oasis)
私が「オエイシス枠」として選んだ1曲がコレ。
ドンルックじゃなくてゴメンw

B-SIDEベスト・アルバム「The Masterplan」の1曲目
ギャラガー兄弟が初めて2人でヴォーカルを勤めた曲
そして私が初めてCDで聴いたオアシスの曲!

もう素直に「すげーカッコいい!」って思いましたね。
続く「UNDERNEATH THE SKY」も最高でした。

歌詞もいいですョ

Because we need each other
We believe in one another…


美しい兄弟愛が感じられます(嘘臭

このアルバムはオアシスを聴くいい切っ掛けになったアルバムですね。
もし最初に聴いたアルバムがコレではなく「BE HERE NOW」だったら(以下略

本人らもこの曲はお気に入りらしく、ライブではかなり定番になってます。
ちなみに私がライブに行った時にこの曲のイントロがかかった瞬間は、
実はドンルックのイントロがかかったときより興奮してたのはナイショです(笑)

オアシスの次点はライブアルバム「Fmiliar to millions」に収録されてる
ライブの「Wonderwall」
構成がメチャクチャカッコいい!


BI just threw out the love of my dreams(Weezer)

この曲についてはこの前書いた記事を参照てーことでw

これほど哀愁のあるメロディが作れるものなのかと感動しましたね!


CEverything You Want(Vertical Horizon)
私の好みを見事に充たしてる我が人生の名曲の一つ。
知った切っ掛けは雑誌「ロッキンオン」に付いてたオマケCDなんですが
見事にハマりました。

メロディ、展開において極上中の極上!
「完璧」という言葉を使いたくなる数少ない曲!


DLiving On The Edge.〜Live Ver.〜(Aerosmith)
オリジナルではなく、
ライブベストアルバム「リトル サウス オブ サニティ」に収録されてる方です。

このアルバムも一時期アフォほど聴いてましたョw
ライブ盤なんだけど超名盤!やっぱエアロはライブに限りますな〜。
(行ったこと無いケド)


【邦楽編】

EHOME(B'z)

愛されるばかりが能じゃないだろ?
さぁ見つけるんだ僕達のHOME


一応10数年来のB'zファンなので「B'z枠」として選んだ曲がこれ。
一番B'zのいい部分が詰め込まれてると思う曲です。
稲葉さんの歌詞は確実に私の人格形成の一旦を担ってるといっていいほど影響を受けてます。
稲葉さんの歌詞についてはフィーチャーされることも、
本人自身から内容について語られることも殆どありませんが、
B'zの真髄は稲葉さんの歌詞の中にあると私なりに思ってます。


FWhat’s Dying Away(Sing Like Talking)
「SLT枠」で選んだ曲がコレ。
"新生SLT"とも言えるアルバム「METABOLISM」に収録されてる曲。
SLTの今までの数多の名曲たちを押しのけ私の中で一番に輝いてます。
この人たちの音楽の懐の深さはやっぱ凄いですわ。


G瞬きもせず(中島みゆき)

僕は誉める
君の知らぬ君についていくつでも


「日本で最高の歌手は?」と聞かれたなら迷わず「中島みゆきさん」と答えますね。
あの人ほど詩に表情と説得力を与えられる人が他にいるでしょうか?

中島みゆきさんの歌詞は一曲通してリフレインするものが結構あるんですが、
同じ歌詞を重ねてるのに歌声で曲に展開を与えられるから凄い!
日本で有数の「本物の歌手」と言える存在だと思います。

好きな曲は沢山あるのですが、今日の気分を加味しての選曲がコレ。

ちなみにアルバムで一番好きなのは「EAST ASIA」とういう作品です。


Hとっておきのおはなし〜新説恋愛進化論(T.M.Revolution)
え〜、実は結構レボレボ好きだったり(笑)
好きっていっても、私が好きなのは最近の「カッコいい系」のレボレボではなく、
昔の「カッコ悪い駄目男系」のレボレボw
アルバムでいうと「Triple Joker」「progress」辺りですね。

この曲は「The Force」に収録されてる曲で、
田舎から大阪に出てくるとき、新幹線の中で聴いてた思い出の曲。


I真実の詩(Do As Infinity )

もっと今以上に 私を汚して
ほんの少しだけ 私を汚して…


アルバム「TRUE SONG」に収録。
DAIは別にそんな好きではないんですが、
この曲と同アルバムに収録されてる「空想旅団」はネ申ソング!


【アニメ&ゲーム編】

Jinnocent starter(水樹奈々/魔法少女リリカルなのはOP)

僕の名前を呼んで

かなり選ばれやすい曲なんで天邪鬼な私としては入れるかどうか迷ったんですが、
大よそ500回は聴いてる曲なんで流石に入れないわけにはいかんと思い選曲しましたw

確実に生涯もっとも聴いたアニソンです(笑)
ちなみに2番目に多く聴いたのは「dis-」(@リヴァイアス)。

そういえば無印なのはは最初この曲目当てで見てたっけ?
そのうち内容にも惹かれはじめて、気付けばドップリ…。
そして本編を最後まで見てこの曲が持つ意味に気付かされた時には
もう「やられたわーッ!」てなカンジでした(笑)


Kウンディーネ(牧野由衣/ARIA The ANIMATION OP)

さぁ漕ぎ出そう 光る波へ

こ、これも入れないわけには…(笑)
本編への貢献度は随一!
ここまで本編に融合した曲は滅多に出会えませんョw

この前の16話のOPでこのウンディーネがかかった時はそれだけで泣いてしまいました。

もう病気です


LKomm susser tod(THE END OF EVANGELION 挿入歌)
「エヴァ枠」として選んだ一曲。
歌詞の内容がアレなんで、大胸張って好きな曲とはいいにくいんですが、
好きなモンは仕方ない(笑)

私の葬式で出棺の際のBGMには是非コレを(お

MStill for your love(ルーマニオモンテビデオ/名探偵コナンED)

もう二度と会えないとわかってても
色を変えてもつながってるから 空は…


この曲聴いてなんとなく泣いた思い出が…。

しかしルーマニアモンテビデオもBeingの神隠しにあったのか、
現在の行方は知れず。

業界って恐ろしいですね
(※調べたら今現在は楽曲提供をやってるみたいでした)


Nさくらんぼキッス〜爆発だも〜ん(KOTOKO)

ああ、神様ぁ…

この唇は彼と出会うために

生まれて来たのですね〜ぇ?


「電波ソング枠」としてチョイス
ゲームは全く知らないんですが、実はスッごい好きな曲なんですョ(笑)

内容は笑いたくなるほど電波なんですが、何気にいいメロディしてやがるしw

ちなみに電波枠での次点は「SUPER LOVE」(@こいこい7)



なんか割と真面目に答えてしまったような…(汗)
文章見返して見るとスゲー恥ずかしいw


3.次に回す人

友達いないんで、放置(ォィ

 
ちょっと今度は番外で「アニソンのみのベスト」を考えてみようかな?
  
あと時間があれば記事にようつべのリンクを付け足しておきます。
posted by Rio121 at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(4) | 音楽
この記事へのコメント
バトン借りてくれてどうもです〜
>落ちながら選曲
それ、サトシアキラさんのナイスレスwww

おお…難易度高いっすなぁ
半分くらいしかわからない…orz

>ちなみに私の場合は先ずメロディ至上主義
私も歌詞より断然メロディ至上主義ですね。

オエイシス枠ktkr
ほほう、ACQUIESCEですか〜意外な選曲ですな〜
>このアルバムはオアシスを聴くいい切っ掛けになったアルバムですね。
私はファーストからでした〜。

>もし最初に聴いたアルバムがコレではなく「BE HERE NOW」だったら(以下略
個人的には「BE HERE NOW」も結構好きなんですけどねーw
私だったらふつーに「Don't Go Away」と「Stand by Me」で嵌ってたと思います。

innocent starterキタコレ!
>かなり選ばれやすい曲なんで天邪鬼な私としては入れるかどうか迷ったんですが
ああ、なるほどベタな選択はなるべく避けるタイプなんですねw
でもやっぱこれははずせないですねw

>ルーマニオモンテビデオ
おお…
忘れかけてた記憶が脳の奥から引っ張り出された気分ですw

>さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん(KOTOKO)
ゲームは知らないけどこれはアルバムで聴きましたね〜
電波ソング枠ですか〜w「教えてせんせいさん」(瓶詰妖精OP)とかかなり好きです。

メガロはかなり強力ですよねw
ちなみにこいこい7のEDは何気に名曲だと思います。
Posted by 愚兄チャベス at 2006年07月28日 01:56
≫愚兄チャベスさん

いやいや、ただ昔から基本を無視した聴き方をしてたから、
なんか微妙に人と違う好みになっただけで、全然ですョw

メロディ至上主義なんですが
一曲を通してメロディ感があまりなかったり
淡々と終わる曲っていうのが苦手で、
「音楽は先ずメロディがなきゃ始まらないでしょ?」みたいな感じです。
そのせいか、自分の聞く音楽って結構分かり安いものが多かったりします。

■オアシス■

オアシスファンで
ここまでACQUIESCEマンセーする人間は先ずいませんよね〜(笑)
多分みんな好きではあるけど、
好きな曲ランクでは大体10番目以降だったりするでしょうし。
でもオアシスを好きになる切っ掛けの曲なので個人的には凄い印象深い曲ですw

オアシスとであったのが高校卒業したくらいなので、
ファーストは結構後から聞いたんですよ。
「BE HERE NOW」は「Don't Go Away」や「Stand by Me」、
「ALL AROUND THE WORLD」とか名曲があって好きなんですが、
全体としてはちょっと上級者向けですね〜。


■ベタな選択はなるべく避けるタイプ■

そうなんですョ…。
音楽だけでなくアニメキャラとかも人気のあるのは
なんとなく避けてしまう癖があるんですね(汗)

あのクラスでよくいる人と意見が合わず、疎外されるたタイプです(笑)


■ルーマニオモンテビデオ■

え〜、実は私も今回の選曲のためにPCの音楽フォルダを見てる時に思い出しました(ォィ
アニメ本編には何の思い入れもないんですが、
この曲は昔メチャクチャハマッたのを思い出したして今回チョイスして見ましたw

■さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん■

実はこの曲が好きになった切っ掛けはYoutubeで見た翠星石のMADですw

http://www.youtube.com/watch?v=EC5b1kffi9A

瓶詰妖精は見たこと無いので、早速ようつべようつべっと…
確かにコレは数回聴いたら脳ミソに染み付きそうですね!


■こいこい7のED■

メガロがあまりに強力すぎて忘れられがちですが、
こいこい7のEDって実は凄いいい曲なんですよね〜。
いやOPと本編と比べるとギャップが凄いw
 
Posted by Rio121@管理人 at 2006年07月28日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベストアルバムバトン拾ってきた
Excerpt: ベストアルバムは私が愛した思い出深い馬です(それ違 メイショウバトラーとの一騎撃ちを制した西海賞が彼女のベストレース ひさびさに私の琴線にふれるバトンがサトシアキラさんの所とJAPさんの所に落..
Weblog: アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!
Tracked: 2006-07-28 01:57

ベストアルバムバトンっ!
Excerpt: 今流行のアニメタイトル調で(マテ
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2006-07-28 06:15

ベストアルバムバトンなるものをすなる。
Excerpt:  というわけで、ろぜっとさんからバトンをいただいたので、早速書いてみマッスル。  えーと、  1・生涯におけるベストソング15曲を集めて、ベストアルバムを作って下さい。  2・選曲のコンセプトは?..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-07-28 12:25

ベストアルバムバトン
Excerpt: Rio121さんのとこから拝借してきました^^ このブログでバトンをやるのは初めてかなぁ… では、レッツトライ♪ ??.生涯における名曲、15曲を集めてベストアルバムを作って下さい。 1:P..
Weblog: A ROARING SOUND ROARS IN THE WORLD
Tracked: 2006-07-31 01:00
因果の交差路はコチラ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。