2006年05月06日

「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台訪問

ども、GW休みが無いのに無理して出かけて若干死亡中のRio121です。

ゔ〜マジでしんどい…

んでどこに出かけたかと言いますと、以前から言ってた「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台訪問です。

今日は仕事が割りと早く片付いたし、天気も良いし、道路も然程混んでなかったので
「今日しかない!」って思って強行しててきました。

冒険でしょでしょ?

(別段特別な場所ではないんですが「舞台訪問」というのを一度やってみたかったので)

今回行ったのは第1話でミクルが落とされた池(新池)と第5話でSOS団が集合した駅(西北駅)と、みくるがキョンに未来人告白した場所(夙川公園)の3箇所。

【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 01:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年05月04日

昨日のNHK-FMは神だったらしい

ども、ゴールデン連勤が要約折り返し地点を迎えた感のあるRio121です。

空はこんなに青いのに
風はこんなに温かいのに
太陽はとってもあかるいのに
どうして私は働くの?


関西は(というか多分全国的に)すげーいい天気で、
そして外の道路は行楽帰りであろう車がわんさか。


あ〜、爆撃してぇ

うそうそw

休みじゃないけど、連休中にやっておきたいことが、
涼宮ハルヒの憂鬱第1話でミクルが落とされた池の舞台訪問。
人生初の舞台訪問ってやつを経験しとくのもいいかな〜って思って。
比較的近所だし(といってもバイクで数十分)、交通路からしてもウチから楽な位置だし、
ブログのネタにもなるし。
そういえば「ハルヒ」の舞台って尼崎〜西宮(兵庫県)付近がモデルなんですよね。
尼崎って割と近所なんですが、今まで行ったこと無いんですよ。
いや、別に用事ないし、友人が住んでるわけでもないし。

流石にそこまで探しに行くほどハルヒ通でもないんで、近場だけどこの辺はスルー。
(そこまでの道がちょっとややこしいので面倒だし)

まぁ本当に行ってみたい舞台訪問はヴェネツィアなんですが、んな金ねぇッス。
それか「絶対少年」の田菜編の舞台だった、丹那(たしか静岡県)とか。

そういえばちょっと気になって、そのミクルが落とされた池のモデルとなった場所の衛星写真を見てみたら、ありました!

20060504.jpg


【参考】
「涼宮春日的探訪」
 
西北と夙川公園なら割と楽に行けますね。
現実と比較するのもなんですが、SOS団が今回集合した(モデルになってる)西宮北口駅から、みくるがキョンに衝撃告白した場所(のモデル)である夙川公園と、長門を連れて行った図書館(のモデル)である西宮中央図書館までは歩いていくには厳しい距離のような…。
posted by Rio121 at 16:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月29日

「ぷぎゅる」の舌足らず過ぎる感想

 
「何故アニメ化したのか理解に苦しむ漫画 」 

≫162



それ今日借りてきました


このアニメの事を全く知らずにジャケットだけで借りたのですが、
率直な感想としては、 

良質な糞アニメ(誉め言葉

どうやらフルデジタルみたいなのですが、フルデジタルと言っても
よく出来たフラッシュアニメレベル

だがそこがいい


ジャンル的にはナンセンスコメディなんですが、
この作画のチープさがナンセンスっぷりに拍車を掛けてます。
それに、このくらいチープでないとこのアニメの持ち味は出せないかもしれません。

調べてみたら、どうやら世間的には超駄アニメの烙印をおされてるらしいのですが、
私的にはクリティカルヒット!ガチ入りしても良いかと思うレベルです。


このDVDの正体も解らず借りた訳ですが、何やらキッズステーションで放送されてた5分番組らしく、たった1巻で全13話収録。かなり密度は濃いです。

あとこのアニメの見所は、
台詞が少ない声優で御馴染の浅川悠さんのフルテンションが見れる貴重なアニメだと思います(笑)

【参考リンク】
「ぷぎゅる」公式サイト
Getchu.com 作品紹介 ぷぎゅる

posted by Rio121 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月28日

鋼の連勤術死〜ジャバラを逝く者

 
さぁとうとう明日から、

Golden Work(黄 金 連 勤) が始まりますよ〜!


私にとっては超大型連勤です。
今まで休めた験しがありません。

以上、ただの愚痴でした。
ってか僻みでした。
では、ちょっくら逝ってきます。
運命の交差路でまた会おう。アデュ!
posted by Rio121 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月27日

私がアニメに使うお金は電気代とメディア代だけ。どうみても一番タチの悪いヲタです。Thanks a milllion!

ども、実はハードディスク上でのみオタ、Rio121です。
うちの部屋見回しても、キャラグッズなどは皆無、漫画も数種類くらいしか見あたらネェ。

お 金 が 無 い

まぁキャラグッズやDVDなどに多額を投資する人を見ても特に羨ましいとは思わないんですが、
金があるのは羨ましいです。はい。

それは置いといて、時 間 が 無 い

ちょっと今回は1週間かけて火曜アニメの記事書くコトになりそうです。
前からそのパターンもいいかな?って前から思ってましたし。

まぁのんびりやらせていただきます。


では今日の更新終了!って短!

【追】
そういえば私の数少ない購読漫画「まほらば」の11巻が出たんだっけ?
前回は珍しく気になる終わり方をしてたので早く読みたい!
posted by Rio121 at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月26日

火曜深夜はやっぱりアツイ!

ども、実は「趣味・散歩」を密かに開拓してたRio121です。
つくづく自分って単純なヤツだなぁって思うこの頃…。

さて昨日の関西火曜深夜アニメですが、相変わらずアツいです!
今週は全番組クリーンヒット。
「ARIA」「ハルヒ」は勿論、「ガーゴイル」「スクラン2」も見事に良かったので、充たされまくってます。
もう「いぬかみっ!」を飛ばしちゃいそうな勢いです(ォィ

そういえば「ハルヒ」なんですが、完全に時間軸無視のすっ飛ばした展開でしたね。
「あれは原作未読にはわからん」って声が聞こえてきそうですが、実は前3話に今回の内容が受け入れられるレベルの情報は詰め込まれてるので、そうでもないと思いますよ?
今週の放送が始まる前に出来れば記事として書きたかったんですが、第1話のあの映画には、実は結構な情報と伏線が入ってるコトに、第3話まで見て気づきました。

そして今回の放送を見てそれが確信にかわった訳ですが。
上手くまとめられるか分かりませんが「原作未読者による推測」として、
またハルヒの記事で書いてみようと思います。

あと「ARIA」では”ノーム”の仕事内容が飛ばされてましたが、あれは「髪とヘアピンと私」のフラグだと勝手に捉えてみたり…。、もしノームの具体的な仕事内容が出てこなかった時のために、この辺の説明もまた書いてみようと思います。


話は変わりますが、「アニメ好きだけどアニオタにはついていけないと思った瞬間 」という記事を見て、自分のオタとしてのあり方をちょっと考えてみたり。

え〜、私はよく言う”隠れオタ”というヤツです。
普段アニメの話なんか一切しません。
まぁこの辺の話を語れるような友人がいないってのもありますが、
他人に自分の趣味をむりやり押し付けるようなコトをしたくないってのもあります。
でも一番は世間体…。
いや、オタであることを公表したいんですが、世間に蔓延るキモオタのせいで胸張っていえないんですよね。
アレはオタという以前の人間的問題だと思うんですが、世間ではアレが”オタ”として認知されてるわけで…。

まぁそんなワケで完全な隠れヲタをやってるんですが、やっぱり趣味については自分の中にある物をどこかで吐き出したいって欲求が沸くのも自然なことで、悶々とした気分になることもよくありました。

そこで登場なのがこの"ブログ"。
ブログという自分の考えを出せる場所を見つけてからというもの、おかげで日々悶々とした気分を抱えることも無く、一般人として健やかに過すことが出来てます(笑)
やっぱ何かしらアウトプットするのは必要ですね。

以上、ちょっとした駄文でした。
posted by Rio121 at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月25日

今季視聴まとめ

 
藍華の戦法、使わせてもらう.jpg

あ、別にこの画像に意味はありません
思いつきでしゅ


今現在チェックしてる番組は20本以上あるんですが、
ちょっと全て見続けるのは無理ポっぽいので、
ここいらで整理しときましょうかね。
ここまで多いと一つ一つをしっかりと楽しめないので、
微妙なのはバッサリきります。
【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 18:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月24日

取り留めのない駄文

規制4.jpg

自主規制想定キャプを作り直して見ました。
天野先生、ゴメンなさい。

【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月19日

ダルぃ…

MSYO.jpg



ん〜、休みの日ほど何もやる気が起きないRio121です。
休みの日だからこそやんなきゃいけないことは沢山あるんだけど、返ってダルく感じてしまう…。
仕事ある日なんかは嫌でもやらなきゃいけないので、ある意味気が楽だったりします。

翌日筋肉痛覚悟で、休みの日にスポーツなんかやる様な活発な人が羨ましいですよ。

え?オチなんかありませんよ?
只の愚痴ですから。
しかし不特定多数に向けて愚痴を書くのも考えモンやな〜ぁ。

火曜アニメの感想なんかもそのうち…。
posted by Rio121 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月18日

最近ウチのブログはアニソンネタ多いなぁ


ATN10039.JPG

こっちのハルヒはなんてかわいいんだろうか

いや、あっちのハルヒも好きですよ?
あのキチ○イっぷり辺りが…。

ウワサ通り面白い!
ホスト部の面々のキャラ分けもいい感じですし、
ぱにぽにとは明らかに違う意味のある小技演出。

最初、電球の意味が分からなかったんですが、
分かった上で改めて見ると面白い!

いや、楽しみなアニメがまた一つ増えました。ただ野球延長が心配(汗)


【以降雑記…】
posted by Rio121 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

今更だけど「シャナ」の総括とか

『逆さまの蝶』

『ダイヤの花』

『ナミダボシ』

『聖少女領域』

『緋色の空』

『夜明け生まれ来る少女』


というアニメシャワーコンボを遅ればせながら
メモリーウォークマン内で完成させたRio121です。
(…ってか全部終ってもうてるし)


シャナが終わってそこそこ時間が経ちましたが、今になって思うのが、
あのアニメにおけるOPとEDの持つ力って大きかったんだな〜って事です。
【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月15日

「4月バカ」のついでの愚行

ウチのバイト先(飲食店)は有線放送が無く、店内放送は各自持ち込みのCDやMDを毎回かけてます。ランチの方で働いてるのですが、周りがおばちゃんばっかなので、昼音楽を持ち込むのは私だけ。流石に毎日かけてたらネタも底尽きますってーの。

かといっておばちゃん達に任せてたら、真冬にTUBEなんていう暴挙を平気で行うから、結局私が取り仕切らなけりゃイカンとです。

そんな事情がありつつ、毎回選曲に苦戦奮闘してるわけですが、実は前々からやってみたかった事が一つ…

それは、
全曲アニソンで構成してみるという悪巧み。


そして今日実際にやってみますた

【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月14日

4月バカの行方

以前、「HDRをもう一台買おうとしてるバカがいる」と書きました。

そして今日ここにめでたく、

【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 17:21 | Comment(5) | TrackBack(1) | 駄文グル

なんか知らないうちに色々スルーしてるらしい。

ども、「ゼーガペイン」放送時、「かしまし」のCMが流れて爆笑したRio121です。
ついでにCM空けBパート開始直後にも爆笑しました。

これなんてエロゲ


さて昨日は殆ど起きてた記憶が無いくらい丸1日寝てたんですが、
その間に結構色んな番組見逃してたみたいです。

「姫様ご用心」(WOWOWノンスク)
ギャラクシーエンジェルのスタッフが再集結って事で話題のアニメ。
すっかり忘れてた…

「砂沙美☆魔法少女クラブ」(WOWOWノンスク)
WOWOWノンスク夕方新枠。元々見る気なかったんで問題無し。
流石にこのキャラデザを面と向かって見れるほどヲタにはなりきれん。

「ガラスの艦隊」
期待はしてなかったけど1話くらいは見ようかな?って思ってたアニメ。
本気で忘れてた…。
ま、ゴン蔵さんだし、いっか。

あと、「ぽかーん」も殆ど録画できてなかったし。


【気になったモノ】
「Fate/stay night」のPS2版がとんでもないことになってる件について」
(情報元:吠刀光さん ネタ元:オタク女的らくがき!さん)

やっぱりランサーが好きだ

弱い、目立たない、空回り…。そんなキミが好きです。
posted by Rio121 at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月12日

近況

今日からBS-iで「Air」が再放送されるらしいんです。
ウチでは見れないので親戚に頼もうと思ったんですが、
頼む勇気がない自分が悔しくて指を離したRio121です。

ARIAも始まったってのに全く時間が無いです。
あ〜、レビューしてぇ。



話は変わりまして、最強のアニソンは「SUPER LOVE」(@こいこい7)
って思えるようになった最近の自分は結構終わってる様な気がします(汗)
あの電波具合とアホっぽさが疲れて思考の弱った脳ミソには結構くるんですよね〜。


この前大量にアニソンを入荷したんですが、
中でもお気に入りは「逆さまの蝶」(@地獄他女)と「clover」(@ソルティレイ)
ちょっと古いですが、「The Light Before We Land」(@Gunslinger Girl)


…全部アニメ見てないケド



あとJAM PROJECTの歌うマブラヴ・オルタナティブのテーマ「未来への咆哮」もお気に入り。


…ゲームやって無いケド



あと「鳥の詩」(@Air)とか。

そう言えばウチのメモリーウォークマンの中身が段々アニソンに侵食されてるような…

洋楽:邦楽=2:1の比率は変わって無いんですが、
邦楽中の比率が段々アニソンに占拠されてきてます。
posted by Rio121 at 17:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月04日

うっしゃーーー!野球雨で中止じゃ!

ども、『涼宮ハルヒの憂鬱』を最高画質で録画しようかなって迷ってるRio121です。

ってかハルヒはかなり面白いらしい!

今夜の関西のスケジュールですが、

00:00〜【SUN】涼宮ハルヒの憂鬱 ※時刻変更なし
02:00〜【KBS】吉永さん家のガーゴイル
02:05〜【TVO】ガラスの仮面 [終]
02:05〜【SUN】吉永さん家のガーゴイル ※時刻変更なし
02:35〜【KTV】ひぐらしのなく頃に※予定より15分遅れ
02:54〜【ABC】IGPX[終]
03:10〜【TVO】スクールランブル二学期



(情報元:関西アニメ系様)

なに?この鬼畜のスケジュールは?


本当に前から思ってるんですが、
何故に本数の少ない木・金・日に分配しないかな〜(汗)


あと…、本日のスケジュールで忘れちゃいけないのが、
オー!マイキー劇場版
(TVO 01:00〜)
posted by Rio121 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年04月03日

どうでも良いことですが…

 
さっき、近所で子どもが遊んでたみたいなんですが、
その子どもが言い放った一言、

「絶好調だにーッ!」



・・・ってお前何歳だ?

【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年03月25日

とりあえず叫んでおこう…


Ayaritele.jpg

※注・FF12の事です
【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル

2006年03月24日

駄文どすえw&今週のアニメ簡素感想

「は…恥ずかしいセリフ禁止だからね!」

ども、真のツンデレはアリスではなく藍華だと思うRio121です。
原作での藍華は確実にツンデレ。

”The NATURAL”では手っ取り早く第1話でバーベキュー希望。

【続きはコチラ…】
posted by Rio121 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文グル
因果の交差路はコチラ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

